♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

存在半分

20200308
夢(寝てしまい意図なし)

①存在が半分になっているからあなたはできないですよね


②体感?


>>①ぼんやりしているものを無理矢理言葉に表現した感じ

その人は何かをしようとした でも存在が半分になっているからできないと誰かからいわれた「えっ、そうなの」みたいに思っている 錬金術みたいだな

ーー

今日も読書したい 昨晩は途中で子が起きて寝かしつけていたら私も寝ていた ワインが入っていたから抗えなくて

昨晩の神仏分離のビジョンは文章を読んでいて一瞬目を閉じたときのもの

Canon in D(piano)を聞いていたらなんて美しいんだろうって涙が出てきた この曲は夢にも2度登場

パラケルススプラトン全著書のラテン語訳を中断してヘルメス選集の翻訳を優先した

ヘルメス思想の最終目標は人間の神化

”神化、これこそが認識(グノーシス)を有する人々のための善き終極である” ヘルメス選集

”自己を神と等しくしないなら、神を知解することはできない” ヘルメス選集

修験道神仏分離のときに破壊されたのね wow

修験道山岳信仰神道) 仏教 道教 陰陽道 神仙思想
 
私が大好きな逃げるアタランテのミヒャエル・マイアーはパラケルススと師弟

アシュモールの肖像画の頭部が彼のホロスコープってなんておばかなユーモアなの うけるなーこの人最高 わたしホロスコープ読めないからわからないけれど 良い友達になれそうなことはわかる

ニュートン錬金術師名はJehovah Sanctus Unus 神聖にして一なる神

ニュートン錬金術は神の研究に近い

神仙思想はヘルメス思想と同じ 人間が神になろうとする 

プネウマ

賢者の石は凝固したプネウマ?

古事記天地創造ー中国錬金術

創世記天地創造錬金術

ピュタゴラスの音楽観が今の私の感覚 Canon in Dを聞いて涙が出てくる状況を説明してくれているような

太陽の光がホムンクルスに吹き込まれた時に生命が誕生する 錬金術

太陽の光=賢者の石=プネウマ=一なるもの≒キリスト(ヨーロッパ)

錬金術は「霊妙体、変容聖化した復活体、すなわち単なる肉体(物質)ではなく、同時に霊的でもある肉体(物質)を製造する」ことである 心理学と錬金術,ユング

錬金術 死を予感した老王は新しく生まれ変わるために母の子宮に戻ることを決意するbyユング←これってキリストと聖母マリアみたい


密儀の手
創造されることのない絶対的な光(王冠)ーケテル
宇宙に偏在する光(星)
創造されたものとしての光(太陽)
人間を導く知識(角灯)
密儀の扉を開ける道具(鍵)
魚と海(水銀と硫黄)

吉村正和

老荘思想ー仙人思想ーこの世の全ての束縛から解放された存在


ーー