♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

意図なしバナナ

20200309
夢 寝かしつけているときに寝 意図なし

バナナを大量購入 みんなに投げるため いっぱい買ったつもりだけど 量としては以外とたいしたことなかったみたい
  
ーー

読書

仏教道教儒教がミックスされたみたいな思想を学んだ中国の知識人教養人はほんとうに素晴らしくて好きだけど ばれなきゃなんでもありだろ ばれてもなんでもありだろみたいな 道徳心なにそれ食べるもの?だまされる方が悪いし みたいな節操ない感じのがちらっとときどき見えてくるような おめーらの偉大な孔子様はどこいったんだ!論語読んでねーのか!と逆切れしたくなるような中国も好き


死後
仏教は解脱の際に肉体は切り離される 輪廻するから死後の肉体いらない
道教は不老不死と肉体を切り離さない
儒教は魂魄に別れてそれを呼び戻し再び再生 遺体を大切にする

死後の肉体いらない仏教と遺体必要の儒教がミックスされているのが日本の仏教 現世利益と死者供養


わたしは「生きることは苦しみ」みたいな仏教観が苦手 勝手に苦しみとか決めつけないで欲しい こういうのやだ
 

同じ理由で一般的なキリスト教も苦手 原罪とか言って生まれたとたんに罪なすり付けられるの超不愉快 みんな平気なのかな みんなドMなのかな


ごめんなさいけなしてません ただの疑問です


道教の啓示は降霊 
教えは聖書みたいに固定してるわけでなく新しい啓示を受け入れる


儒教 家族の侵した罪はその子へと受け継がれる 
これ超嫌すぎ 子どもを持ち出してきて 悪さをする人間に言うこと聞かせてコントロールしようとするのやめて欲しい 受け継がれるわけねーだろ 目を覚ませ 

ごめんなさいけなしてません ただの疑問です



本を探している時にたまたまみつけて借りた古神道とお伽噺,大宮司朗,八幡書店
これはおもしろいかも購入したい 子どもたちに桃太郎や浦島太郎を読んであげながらわたしは違う世界に飛んでいけそう
古事記古神道柳田国男視点から日本のおとぎばなしを解説




ーー

やった これから神智学 いっきにいきたい♡