♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

酔拳

酔拳ってたぶん子どもの頃観た映画でなぜかわからないけどすっごく好きだったのです。超おもしろくてかっこいいの。子ども心に酔拳って天才!って思ってた。なんて愉快なんだろうって。でも、アルリシャ×火星×2+孫子の兵法で行けと言われているのを、笑いながら酔拳で科学と非物質を融合するなどと言い始めてわたしまた頭おかしいんじゃないかと思って酔拳を調べたらこれがまた面白くてたまりませんでしたどきどき。


”酔八仙拳の八仙とは、中国の有名な八人の仙人であり、酔八仙拳は八仙の酒に酔う姿を模した象形拳でもある。”

"俗説によれば酔拳の酒に酔う様は古代中国のシャーマニズムを継承しトランス状態(道教の天人合一思想)を現したものとされる"


"ドランクモンキー 酔拳 - ジャッキー・チェン主演の1978年の香港映画。主人公は、実在の武術家黄飛鴻をモデルとしており、蘇化子から酔八仙拳を修得する。"

"伝説では各地に伝わる酔拳を、蘇乞兒(日本語当て字:蘇化子(そかし)、別名:蘇燦)と范大杯という2人の武術家が研究し、それに少林拳や、八仙拳、地功拳などの技術を組み合わせることで、酔八仙拳を創始したと言われている。"



以前瞑想のときに、夢で感じた苦しい感情に自分を曝露し続けようとしたら瞬間移動で現れたジャッキーチェンかブルース・リーの師匠の歯抜けの爺さまから「おまえはあほなのかっ!!笑」って頭を叩かれてその後祖母みたいな女神様みたいな存在のところに引っ張られて連れて行かれたのですが、そのときのその爺さまが酔八仙拳を創始した蘇化子だったらすごく面白いなと思う(笑)


八仙って道教の仙人って。きたなぁ〜〜星神信仰道教
東遊記というのが八仙の物語らしいですがここでも観世音菩薩様が登場するのですね。頭を叩かれたあと引っ張って連れて行かれた女神様は観世音菩薩さまだったりして〜。だからわたしは子と一緒に十句観音経を唱え始めたのかな?(笑)。そういえばわたしのマザーは観音菩薩様っぽいもんなぁ。もしかしたら一ミリくらいはご縁があるかもね。あるといいなあ。ありますように♡


もうこれは笑いながら酔拳でいくしかありません。天人合一のトランス♡天人合一ってヘルメス?


その前に瞑想の練習始めたら4呼吸で寝るのをなんとかしたいな。



ーーー

どうでもいいことでいがみ合って人殺し合うのとかほんと嫌。