♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20210109−12/十牛図/汝自身を知れ/神聖②/レンタカー返却

20210109

ーー
20210105の夢について

①お誕生日ケーキに描いた牛の絵を鳳凰ビジョンのタイトルに書き換えられるというのは十牛図の牛の背中ではなくて鳳凰の背中に乗っていきましょうということなのかな。私バージョンは十鳥図なのかな。私専用十鳥図を描いてみようかな。。。10、入てん垂手、誰も導きません。非物質世界で金の粉を撒き散らしています。みたいなの。。

②は汝自身を知れなのだそう。自己想起、脱同一化の一助的

「汝自身を知れ」


「汝自身を知れ。そうすれば汝は、万物と神々を知るであろう」

ーー
wiki汝自身を知れ

”自分自身を理解するということは結局のところ他者をも理解するということであるから、この「汝自身を知れ」という格言は人間の行為・道徳・思考を理解するという理念を表すものと拡大解釈されることがある。しかし、古代ギリシアの哲学者は、決して人間の精神や思考を完全に理解することはできないと考えており、ゆえに自身を完全に知るなどということは考えられなかった。よって、この格言は人間の理解という大きな理想を語ったものではなく、普段の生活を送る中で自分が立ち向かうところの人間的性質の諸相を知るということ、たとえば、自身の習慣・道徳・気質を自覚し、自分がどれだけ怒りを抑制できるかを把握する、といったようなことを指しているものである。

神殿の入口に刻まれていた本来の意味は、「入口前までは人間世界だが、この入口を通った先は神域である」、という警告であり、神殿に入るにあたって心身を正しなさい、という意味であった。

また、この格言には神秘主義的な解釈もある。その場合、「汝自身」というのは「己の分をわきまえぬ自惚れ屋」を意味しているのではなく、自己の中の自我、つまり「我あり」という意識を意味している。”

ーー

「一なるものの完全性に相当する理想の状態を実現することに向かって生命は導かれていく。」
ーー
ちょっと今びっくりして自分がいつどこで何をしていたのかわからなくなって混乱しました。ぼーっと読み物をしていたらついさっき瞑想していた言葉と同じ言葉が現れたから。

「汝自身を知れ、そうすれば汝は、宇宙と神々のすべてを知るであろう」

ーー
こうして静かに読書をしたり夢見を大切に記録したりぼーっと瞑想している時間は私にとって歓びです
ーー
「神秘家にとって意識の発達とは創造的な一なるものの完全性に対応する理想状態へと向かうように導かれることです。」

ーー

キャンドルハウスっていうカテゴリが存在するの。すごい初めて知りました。ものすごくかわいいんです♡。いいなぁ。小さな陶器製のキャンドルハウス。かわいい♡キャンドルを灯して眺めてるだけで幸せになりそう
ーー
ピュタゴラス派の人たちにとって、調和を表現するということは、一なるものを探求するのと同じことでした。」
ーー
やった。。。
神聖なのです。神聖なものです。そうではない世界を残念に思います。と夢でもそう思って言っていた男女の結びつきについて。神聖である理由その②です。
「(略)男性と女性が同等というよりは、互いに補い合う存在であり、2つが一緒になることで、ある完全な存在が形成されることを示しています(略)。このように考えると、男性と女性の結びつきは、欲望でも単なる生殖のための必要でもなく、個を超越した聖なる性質の働きです。生殖もしくは両性の結びつきについての今日の一般的な見方はこのような視点からはまだ遠く隔たっています。」

やった。ものすごく嬉しい。ありがとう

ーー
ヨガの先生が本をおすすめしてくださいました。とてもとてもありがたいです。。。予定ではヨガについて学ぶのはもう少し先でしたがよい機会なので読んでみようかな。はじめのいっぽです。どきどきしますね。
インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ) | スワミ・サッチダーナンダ, 伊藤 久子 |本 | 通販 | Amazon



ーー
これ私まだわからないです神さま。実感できません。
「あの言葉とはロゴスのことでありこのロゴスの振動によって三角形の法則が生じました」


・・・

「自然界に存在するあらゆるものはすべて振動しています」
「振動の結果、時間と空間が現れます」


だから始まりは三角形ということを言いたいのかな。。

ごめんなさい。今回の投稿の「   」内は全部薔薇十字の本の言葉です
——
20210111

起床の衝撃で消えました。
——
「絶対なるものによってこの三角形の法則が発動させられたことにより、正五角形によって象徴される生命もまた発生した」

それで、わたしは六角形についても知りたいです。

ーー
20210112

①私が乗っていたのはレンタカーだったようでそれを返却しにいきました。そのあと母が運転する車の助手席に乗っていてその車を返却するのにも付き添いました。場所があまりわからなかったようで。

>絶とうとした過去の辛かった私ももう完全に清算かな、これでもう最後かな。という庭のブラックホールの夢20201220を見ましたがそれに付随する夢見かな

②ジムでピンクのウェアを着て荷物を持ってロッカーから出ていく。最初は受付にチケットを受け取りに行くつもりだったけれど、いいやこのままここは終わりにしようと思って出ていく。

>これは物質世界そのままな感じだけど非物質体での移動も完了しましたよということなのかな。

ーー
六角形
6枚花弁。中庸の法則=golden meanーバランス、黄金比。ソロモンの紋章

ーー
でも丸いケーキではなくて直方体に変わっていたから地上の存在としての側面なのかな