♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20210116-21/雲、ロート、クリスタル、UFO、鬼、祈祷/下着をつけない自由の女神

20210116
20210117

誰にも話したくない夢、何も思われたくない夢、汚されたくない夢。私だけの夢。そんなような夢。目覚めたら一筋の涙。


ーー

早朝ヨガ。場にも慣れてきてとても集中できるようになってきました。儀式のように思います。決まった動きと連動する呼吸。体と一心同体になりたい。ん?あれ?(笑。体と一心同体?
ーー

逃げるアタランテ、マイヤーの母国ドイツが原書をデジタルアーカイブしてくれていました♡


www.deutsche-digitale-bibliothek.de


ーー
20210118

ロート型の巨大雲の先端には先端が尖ったクリスタルが接続されています。ロート型は形成が固定されているのではなくて竜巻のように流動しています。


超巨大で濃密な灰色雲が瞬時に変形している。
「(これがいわゆるUFOの正体なのかな。)」夢の私は思う。
ありきたりなUFO型のような形にも変形している。秒ごとにどんどん変化する。内部から発光している。最後は地から天までの巨大さで伸び縮みを繰り返し沢山の月を放出していた。


超巨大な鬼のようなものが現れる。ひとつの町くらいのおおきさ。霧のようなものでできている。形相はとてつもなく恐ろしい。電光しながら地球を破壊している。離れて二匹。人々は叫びながら逃げている。私のところにも電光のような火の粉が飛んできた。まずいな私もとりあえず逃げよう。でも人と人同士で戦っていた。ため息がでる。巻き込まれると殺されるので私は屋根裏に隠れる。見つかった。諦めて降りていく。「人どうしで戦っている場合ではありません。鬼が来ていますよ。争いはやめて逃げましょう。」争いを止めて人々を逃がす。ほっとする。

私は何かの呪文のようなものを唱えている。覚えているのは最後の一言。「------------我に授け給え。」鬼をなんとかしようとしていたみたい。何かぶつぶつ唱えている自分に気がついて覚醒。

・・

私は悪霊退散の祈祷ができるのかな。。一体どうなってるんだろう。私は非物質の私に興味津々です。

ーー

鬼ってなんなのでしょう。。


そういえば異国で暮らしているときに現地の子たちに衝撃を与えたくて日本を紹介する授業を小学校でやらせてもらったのですがそのときに「日本にも鬼、demon,ogreがいます。それを私達は退治します。どうやって退治するでしょう?」という問題を出しました。(笑)


全員不正解。先生も(笑)


だって答えは「Dried Soy Beansを投げてやっつける」だもの。面白すぎるでしょう(笑


子どもたちは「は??日本人正気かよ」みたいな表情で面白かったな。子どもたちの回答は「剣で戦う」「柔道でやっつける」「警察を呼ぶ」とかそういうの(笑


だってDried Soy Beansを投げつけて鬼をやっつけるって(涙目


説明しながら私は笑ってしまいました。客観視したらおかしくて(笑



他には日本では学校でスナックを食べるとマジ切れされて怒られる。持って行っただけでやばい。って教えてあげたら日本人にはなりたくない。って言われました(笑)。うん私もそう思う(笑


一番沢山正解した子には八枚の折り紙を使ってつくった超高級手裏剣をプレゼントしました。とっても喜んでいました(笑)。私のおもしろスライドは学校中の先生方に送信されたのでした(笑)。先生方が感嘆の声をもらして一番驚いていたのは天皇陛下の話でした。担任の先生は日本人と日本文化の摩訶不思議さに感動して魅了されてはるばる日本旅行に来てくださったのでした。


ーー


鬼を調べてたら見つけた感動的なおもしろ項目

・・・
置き換え
【イメージの交代】
人間は残るがイメージは変化する。あるいは少なくともイメージが人間より早く変わる。列車、飛行機、自動車といったイメージは、2−3世代前私達の心的生活を表現する上で、昔のウマとかヘビとか戦車に引けをとらない。このような新しいイメージは「置き換えられた象徴」となる。集合的意識の諸元型に還元できるものだが、イメージは取ってかわる。「文明上の減少」にあまりにも密着していて、したがってそれと同時に影が薄くなり消える運命にある。象徴は存続するが、それは死んだり眠り込んだりする。そこで昔のイメージの代替物である。形成中の象徴のリストをお目にかけたい。もとより完全な一覧表ができるわけがない。同義語間に完全な一致がないのと同じで、象徴相互にもその解釈についても完全に適合するはずがない。目下置き換わりつつある象徴の例をC.G.ユングを始めとする精神分析学者に従ってあげよう。

機関車、自動車、飛行機ーー竜
列車あるいは飛行機の衝突ーー竜の戦い
エレベーターーー飛翔と霊化
入り口のそばの機関銃ーーケルベロス
皮下注射器ーー供養の剣
漏れるガソリンタンクーー負傷出血
神父、教授、タクシー運転手ーー老賢者
道路地図、百貨店ーー迷路
飛行機ーーゼウスのワシ
露天の百貨店のおばさんーー冥界の母
トラックのヘッドライトーーアニマの目覚めと呼びかけ
セックスの開放ーーディオニュソスの復帰
産業のエネルギーーープロメテウスの火
マスメディア、ピーアールーーヘルメス

このような置き換えの現象が注目に値するのはとくに象徴の転換が印象付けられるからである。この転換は集合的表象に影響し、また個人的イメージをも左右するのであって、固定した図式に基づいて解釈できるものではない。/世界シンボル大事典

・・・


以前私の荷物が異国人に盗まれて大きな犬の絵が書かれた巨大なシャッターの建物の前に待機していた3人の男に渡されて、私はそばの建物で銃撃されるところでした。ケルベロスだったのかな。

ーー

20210119

なし
ーー
20210120

①どこかの世界に紛れ込んでしまったような夢。大学生の合コンのような雰囲気。恥ずかしながらわたくしは合コンなるものに参加したことがないのでよくわからないのですが想像上のそのような雰囲気の夢。


②パレードの先陣の高台の女性。フランス革命民衆を導く自由の女神的雰囲気。とても溌剌でエネルギッシュ。右から左へ向かう。あらわになっている陰部。つるりとして美しい。スカートの下に下着をつけていないから。キルトの正装のように。

>私の視点はマルクト。だとすると、イエソドのパワーがキラキラ全開なのかな。夢占いは”常識から解き放たれ、よりクリエイティブな発想ができる”とありますが、私のデュオニュソスは復帰しているのかな。


ーー