♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20220528-20220604/直感、神聖なる下僕

20220528
20220529


先日の夢/20220503儀式の準備
私の儀式は仏式ではないのに、奥の部屋には仏式に整えられた部屋があって見守ってくださっていた。ステージのような祭壇に所属の異なるお線香が3本お供えされている。

「祭壇に所属の異なるお線香が3本」というのが気になっていたのですが、密教系ではそれぞれに意味の異なる三本のお線香をお供えするそう。


先日の夢/20220515地下世界への向かい方
男性が命を断って地下世界へ向かう儀式のときのお線香が寝かせられていたのが気になっていたのですが、現代では浄土真宗系でそのような作法が残っているそう。



恥ずかしながら他国の仏教の作法についてはまだなにも知らなくて。


物質の私が行き届かないことを非物質の世界で行って整えて見守っていただけるというのはとてもありがたいことですね

ーーー

浄土真宗で大切にされている3つのお経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』なのだそう。

阿弥陀経』は以前なにかのときにLily訳をしたなと思って過去記事を検索したらちょうどそのときに他力本願に私は触れていたのでした。すっかり忘れていました。

///

20220110

何が書いてあるのかなってお経を読んでいました


仏説阿弥陀経(Lily訳)


極楽浄土

君も願えば大丈夫

だからほら

皆で共に南無阿弥陀仏


///

これは1月中旬の記録でした。この投稿のときの夢見は、優しい声の存在が私に触れ不壊の滴が溶融し根源的意識が解放される過程を感じることができたような夢見、非物質世界での正装用の草履を死後の祖母の世界に借りに行く夢見、アンタリオン転換、冷凍胎児は受け取らない、地球のキューブの外に出される夢見、物質の私の霊柩車の夢見などがありました。もう半年経つのですね。つい先日の夢みたい。早いです。

ーー

20220530


神秘学は私の唯一の居場所。正常な呼吸ができる場所。私にとって正しいと思える場所です。

地球から離脱したと言っているけれど社会全体に役に立つような仕事もしていないのに輪廻をしなくていいのだろうかと悩んでいる私に対して、そもそももう地球に居場所はない、という指摘はとても嬉しかった。とても安心しました。


ーー
20220531

20220601

注文したヨガホイールが届きました。後屈ものすごく気持ちがよかったです。これはほんとうに買ってよかったです。

ーー

それで、お線香ってなんなんだろうって思って。

穢れを祓い心身を清浄にする
場と心身を清浄にする
香食
天上と現世をつなぐ
荘厳するため
仏様の智慧を広める
あの世までの道しるべ
故人に想いを伝える


密教の三本のお線香はこれら以外にもいろいろ意味があるみたい



やっばり非物質世界でお線香を焚いて整えていただけるなんてとてもありがたいことですね

ーー

20220602




あなたは既に死んでいる






自分にたいする独りつっこみです。





ーー

ヨガに行く前にヨガホイールで後屈をして行ったらワイルドシングのときにいつもの私のラインを超えて無抵抗でそりかえったのでびっくりしてしまいました。
毎日ヨガホイールしようと誓いました

ーー
20220603

ハタヨガの真髄のアイアンガーさんの写真をいつも眺めているのですが、アサナからアサナへの体の流れはどんなに美しいことだろうと思って。

アイアンガーさんの動画がありました。。。。。別世界でした。。。。後屈も別世界でした。。。。。蓮華座は手を使わないでやるのです。。。。。倒立しながら蓮華座を組むのです。。。。。

ーー

夢(変性意識)

私にとっての直感は神聖なる下僕なのだそう。
もっとこう何かイメージを伴っていたのですが言葉にできませんでした。


「直感は神聖なる下僕」っておもしろいですよね。直感って一般的に啓示に近いニュアンスにあるように思っていたから。

以前の夢見で私を手伝っていた存在は私に向かって「私は帰りますので最後のオーダー(命令、指示、希望)をお願いします。」と言い私に本を渡しました。非物質存在なのに高次の視点から導いてくれるのではなくて私が出したオーダーに従うというやり方なの?。私は私がこの世に生まれると決めた意図を掬って成し遂げられるように導いてほしい。という意図が私の夢見全体には投げられているはずなのにこれ以外に何のオーダーをするんだろうだろう。と少し戸惑っていました。その存在も神聖なる下僕だったのかもしれません。
「直感は神聖なる下僕」というのは私にとっての直感の立ち位置を示してくれているのではないでしょうか。直感は従うべきものというものでもなくて、私を全面的に助けて支えてくれるもの。
ーー

20220604

昨夜はヨガホイールで後屈をしながら深い呼吸を繰り返していたらホイールから降りたとたんそのまま眠ったようでした。
就寝前の陰ヨガ風ストレッチ中、カウンターポーズを取らずに眠ってしまうのをなんとかしたいです。。。。。

ーー

それで今日は「仏説無量寿経」と「正信偈」について読んでいました。