♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20220617-20220702/振動数の上昇、邪気払い、エネルギーの清浄化/お酒、蒸留、精製/サイン

まとめ
丁寧に内観をして過ごした2週間だったように思う

ーー
20220617

雲でできたライオンのような生き物/20220613

「ライオンのような生き物で空を飛び食べる、覆いかぶさってくる」というので思い起こすのは中国獅子、獅子舞。邪気、厄、悪魔祓いの霊獣。夢見では先導していたのが大きな天使というのが興味深い。21世界の構成員のようでもある。雲は第五元素のエーテルエーテル雲から分割した天使と獅子。

まず右から来たものを食べ次に真正面から中央の私に向かって飛んできて被さった。現在だけでなく未来についても邪気払いしてくれたのでしょうか。

夢の意図は「私の振動数というものをあげていきたい」だった。見えない世界においての祓いのようなことを行ってくれたのでしょうか。それは振動数の上昇につながるのかもしれない。

ーー
20220618
20220619
20220620

内観、瞑想
ーー

①私は白い画用紙の上に開花して収穫したミニバラを山盛り乗せて大事そうに、嬉しそうにしている。他の方々は絵の具で家や風景画などを描いている。そんな私の画用紙を見て、



「これはおかしいんじゃないの?」


私「流行ってるんです。」

・・・

薔薇十字でしょう。私の描く画用紙は開花した薔薇というのは良いですね。ソウルの開花。
両手を伸ばして大切そうに薔薇が山盛りの画用紙を囲っていたのが印象的です。
両頬いっぱいにどんぐりをつめこんでいるリスみたいだなと思う。



②美容師さんが私の髪の毛を5センチくらい切っていた。

傷んだ毛先を整えて髪の毛アンテナの精度を上げているのでしょうか。
夢の中の髪の毛は物質の私と同じ胸にかかるくらいの長さだったのですが、毛先がジグザグになっていたから。

傷んだ髪を切るという行為は雲のライオン、獅子の祓いと通じるものがあるように感じる。滞留している粗雑なエネルギーを切り落としてアンテナの精度を高める。


①も②も引き続き振動数の上昇に関する夢なのでしょう。

薔薇十字関連の読書も続けたい。これはわたしにとってとても大切
ーー

20220621

今の私で改めて思春期以降の私を丁寧に感じていました。なぜならば私を生きていない私は私にとってとても大切だから。

怖かった、辛かった、苦しかった、この世の意味がわからなかった、何のために生きているのかわからなかった、私が存在している意味がわからなかった。私はおかしいのだと思ってこの世の形態に合わせようと一生懸命頑張っていた。一向によくならなかった。結局苦しく怖い世界だった。なぜならそこに本当の私は存在しないから。


夜空を見上げたら流れ星が流れた

涙もこぼれる

ーー

20220622
20220623
20220624

内観、瞑想

ーー
20220625

ヨガ
初めてのパーソナルレッスンの日だった

「私はまずあぐらがおかしいと思うんです。しばらくたってくるとバランスを取るために脚に力が入ってきたりしてリラックスできていないと思うんです。瞑想に集中できなくて。姿勢が気になって無になれないんです。座り方がおかしいと思うんです。わたし座り方がどこかおかしいと思うんです。」


(先生要約)
「座禅で瞑想しようとしても色んな所に力がはいったりぶれたりして瞑想できなくてそれを解消するために始まったのがヨガだとも言われていますよ。熟練の行者さんたちがパドマーサナでの瞑想をできるようにするために始められたのがヨガだとも言われているようですよ(略)」


ヨガを始めて1年ちょっとくらいの私があぐらでの長時間の瞑想が上手にできないのはあたりまえのことだったみたいです。上手にできなくても大丈夫だったみたいです。よかったです。安心しました。


確かにいきなり完璧な瞑想ができていたら私はお釈迦様も驚く瞑想マスターですよね。

でもできない自分に、なぜできないんだろうって私は本当に真剣に悩んでいたんです。

できるのが当たり前で、できない自分はおかしいと思っている。できない、できない、どうしてできなんだろう。できなきゃいけないのにおかしい。と思っている。

はじめたばかりなのにできなくて当たり前という考えは存在しなかった。

こういうのは仏僧の過去生の感覚が滲み出てのことなのでしょうか。十代の後半にこの家、家族は私の居場所じゃない、私は出家しなければいけない。と思っていてとにかくそうしたくてとても深刻に思いつめて引き籠っていたことや、私は隠居しなければいけないと思っていてとにかく山奥に籠もるのが私の居場所なんだと思いつめたりしていました。それらもそうだったのかもしれない。

・・・

一時間使って頻出の基本的なアサナの気になっていたところを丁寧に細かいところまで見ていただき、いつももやっとしていた部分が解消できました。


前屈のときはつま先に体重を載せたままおしりの重心が後ろに行かないようにしながら前屈していく。ダウンドッグから戻ってくるとき骨盤に押し込みながら足を伸ばして戻ってこれるようになるといい。私はルックアップのときルックアップだから顔をなんとなく無意識に少しだけ上にあげていたのですが、気の通り道の頚椎を潰さないのがいいから背骨から頚椎までは一直線を保つのが良くてルックアップだけどあまりルックアップしなくても大丈夫。戦士2で伸ばしている足の小指が浮いてきたらそれ以上もう踏み込まない。踏み込むよりも小指までしっかり踏んで両足裏全面で地面を押すことの方を優先させる。戦士3は浮かしている足の骨盤を揃えるために骨盤を下げるというよりも軸足の股関節を巻き込むという意識のほうがいいなどなど。

調べたらルックアップって ”アルダウッターナアーサナ 半分立位の前屈”というようです。ルックアップではなくて、前屈の一種と捉えるととてもやりやすいということがわかりました。意識の中心がこれまで背中にあったのですが、脚の裏側に行きました。骨盤を倒して背中〜頚椎を伸ばすのはあくまでも前屈を行うためと理解できます。前屈と半分立位の前屈だと脚の裏側の伸び方が全然違うのも感動しますね。

ーー
20220626

ヨガ
教わったところをずっと意識しながらやりました。これから定着させていきたいです

ーー

20220627

ダウンドッグから骨盤に根本を押し込んで足を伸ばした状態のまま一歩で前屈までくるってとてもむつかしくできません。途中で足が着いてしまいます。

まずはダウンドッグからローランジに一歩で踏み込んでくるときに、勢いを使うのではなくて最後まで美しくコントロールしながら踏み込めるようになっていきたいです。なんていうんでしょう、踏み込んでくる足裏を音がしないようにそっと置けるようになりたいです。
ーー
20220628

まとめ

意図
振動数を上げていきたい

夢見
①第五元素の分割、雲の天使、獅子による現在未来の邪気祓い。

②ジグザグの毛先を整える。滞留している粗雑なエネルギーを祓う。アンテナの精度をあげる。

③私が描く画用紙には山盛りの開花した薔薇。ソウルの開花。


解釈
厄や邪気を祓うというのは、何か霊的なものを払うようなニュアンスではなくて、自分自身のエネルギーを清浄にして純粋にしていくという意味合いでしょう。それが今の私にとって振動数をあげるということにつながっていくのでしょう。
ただ振動数というのが何なのかについてはまだなにも理解できていません。

ーー
また洗濯ばさみを頭の真ん中につけたままで外出してしまった。夜だったからばれてないかも。
ーー

20220629

夢 

①昔の同級生が正面に立っている。いつの同級生かすぐにわからない。小学生か中学生の同級生。でも名前をすぐに思い出す。大人になった彼女は美しかった。170センチくらいありそうで変わらずすらりとしてショートカットだった。彼女は私に挨拶をしにきてくれた。凛としていて良い笑顔。胸元のネックレスが物質世界で私がつけているネックレスと同じだった。

彼女に続いて高校の同級生が目の前に現れる。一人は同級生、もうひとりは存じ上げない。二人がやっているというバレーボールに私も一緒に混ぜてほしい、私もやりたいから混ぜてほしい。と頼んでいる。ヨガもいいけれどやっぱり対戦型のスポーツは運動効率もいいし楽しいから、上手にできるかわからないし自信もないけれど私もやりたい。って。

これと同時に、混ざりたいと自分からグループに入っていくなんてすごいな。と夢を見ているのを見ている私は思っていました。物質の私はこういうことを普段上手にすることができないから。

・・・
物質の世界ではこの同級生はバレーボールのことを嫌いと言っていたことを覚えています。だから夢の中ではあれ?と思いました。



②私の前にお酒が入ったコップがある。それは私のものだった。

蒸留氏「にせもののお酒は良くないからこれで蒸留して本物のお酒のようにしてあげるよ。」

コップの下を温めるかなにかして蒸留しているんだけど、偽物を蒸留する際に出てくる煙がほとんどでてこない。

蒸留氏「あれ?おかしな。なぜだろう。どういうことか。なぜだ。」

・・・

蒸留といえばパラケルスス。賢者の石=尊い本質。私の精製は進んでいるということでしょうか。そうであるといいな。そうでありますように。あるいは、獅子の邪気祓いや毛先のカットによる祓いの夢見の結果としての夢なのでしょうか。


でもお酒ってなんなのでしょう。本物のお酒ってなんでしょうか。以前私はお酒役という夢もありました。私がお酒役というのを知らない他の方がお酒役をしたいようだったので譲ろうとしたら、お酒役はあなたがしないといけません。と夢の女性の声は言っていました。


・・・

この2つの夢見は20220621の思春期以降の私についての内観の成果かもしれない。あちらから歩み寄ってきてくれた。私も歩み寄り仲間にはいる。昇華された。精製は行われている。


ーー
20220630

12星座のサインの一覧表のようなものを見ていてその中の一つのものを注視していた。クローズアップされる。


それがなんのサインなのか調べたら似ているものはあったが同じものはなかった。何の記号だろう。記録しておきたい。
ーーー

十代の子が、この家は私の家ではないここに居場所はない、出家したいと真剣に思い悩んでいる、思いつめている。

こんな子を私が思うまともな世界に導くことができる精神科医はいないでしょう。と今ならわかります。
自分のことは自分で導くしかありません。なぜなら自分がどこに行きたいのかは自分がわかっているし、凡庸な世界の感覚に侵されて埋没してはいけないからです。埋没は私にとって窒息死に値するから。

ーーー

20220701

バカーサナを教えていただきました

片足を上げたバカーサナや、バカーサナからの倒立や、バカーサナからのプランクというのを見せていただきました。すごかったです。動画で見るのと実際を目の前で見るのでは全然パワーが違いました。私もバカーサナから一瞬足をあげてみようとしたのですが????とフリーズしました。しんぴ倒立をしようとしたときと同じ。頭の中が?だらけでした。。

ーー

20220702


ここ2週間位のサインとしては、変容の前段階に入るとこれまでの感覚は頭打ちになる。まるで停滞しているように感じる。それは天井にたどり着いたからで停滞を気にする必要はない。よくあること。次へのステージに入る前触れ、準備、調整。メタモルフォーゼ。というものでした。

ーー

変容、次のステージ。。。と考えながらお茶を飲んでいたら、突然つーーーっと左の鼻から大量に出血してきました。。

夢見
20220613
①左の鼻の中になにか詰まっていたようでそれを取り出した。②第五元素の分割、雲の天使、獅子による現在未来の邪気祓い。 
意図
振動数を上げていきたい


という夢見となにか関係があるのでしょうか。

ーー



最後までお付き合いただきどうもありがとうございます。