♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20230213−20230225/厠神社/便・金運・錬金術・排泄物/四層脱ぐと翼/アダムカドモン

20230213

恍惚としていたときのビジョン

山の麓

目の前にこじんまりとした古い鳥居

鳥居のすぐ奥にある御神体はとても古い厠

 

整った神殿

神主さんがすぐ前に

神主さんは左から進んでいます

中央に神鏡があるけれど目の前といっていいほど手前にある。神主さんの直ぐ側。

これから始まる

ーー

昨日はようやく初めて出雲大社(分院)にご挨拶にあがることができました。ずっと気がかりでいましたのでよかったです。

ーー

20230217

ヨガをやりながら動的な瞑想状態というのか意識状態が変化する感じに以前より入りやすくなっているように感じました。以前から何度も受けたことがある初級者向けのプログラムで今日初めて意識状態がスイッチするのを感じました。強度の高いプログラムでランナーズハイのような感じになるのとはまた別の感じだったように思う。

調べたら受講が570回(570時間)になっていました。アサナが体に馴染んできたのかもしれません。無意識的に正しい位置に決まるように体にインプットされてきたのかもしれません。それでプラーナヤーマ、プラーティヤハーラ 、ダーラナー 、ディヤーナ の方へ少しずつ移行できるようになってきているのかもしれません。

ーー

20230218

気がついたら側に便があった。

ヨガの教室でヨガをして意識がなくなっていて気がついたらそうなっていた。トランス状態なのか私は別世界に行ってしまっていて意識がなくなっていた。無心で舞っていたような状態だった。

それで我に返ったら側に便があった。アフリカ象のものほどの大きさだった。私のもののはずですが、でも意識がなかったので確信がもてません。ちょっとかなりわけがわからないくらい恥ずかしすぎてもうどうしたらいいのかわからない。周りの方は何事もないかのよう。みなさん霧のようにふわふわ。私はもう恥ずかしいのと意味がわからなくて自分のものとも言い出せないし、知らないふりもできないけどどうしたらいいのか本当にわからない。。周囲の方に確認もできなくて。でも私のもので。。。

・・・

瞬発的な解釈がなにもできなくて夢判断のサイトを参照しました。貼り付けることが憚られるのと恥ずかしく赤面してどうしたらいいのかわかりませんが興味深くもありますのでペーストします。

///

特に便が大きい、溢れるようにたくさん出るほど、大きな運気が訪れます。

便の夢が意味する一番のポイントは「金運がアップする」ということです。なぜなら、便はあなたが体にため込んでいる金を意味しているのです。

夢の中で、便は幸運の象徴であるとも言われています。

便をもらす夢は「大吉夢」に入る夢です。

もらしてしまったということは、便があふれてしまったという状態に近いので、金運があふれるほど訪れてるということを意味しているのです。非常にいい夢の中に入るので、慌てないようにしてくださいね。

大きいうんちの夢って、あなたの金運がかなり上昇している意味する吉夢。

夢占いでうんこ(大便)は、財産や愛情の豊かさなどを表します。

///

 

 

金、つまり貴さの生成がなされる暗示の夢でありますように。金になるのは私自身でありますように。ヨガを更に一心に深めていくことは私にとって金の生成のための触媒となってくれることを示唆してくれているのかもしれない。私にとってヨガは貴い本質へと導いてくれる一端を担っているものだということを知らせてくれているのかもしれない。

ーーー

”便”に象徴性があるのでしょうか、と世界シンボル大辞典を開きましたらさらにとても興味深いものでした。

/////////

【排泄物】

(一般)

排泄物は「力の集積所」とみなされ、ある神聖な生物学的力を象徴する。この力は人間の内に存在していて、排出されても回収されるものと考えられている。こうして一見この上なく無価値なものが、逆にこの上なく価値を持ったものとされる。黄金と排泄物の表意作用は多くの伝承において合致する。磁気感知占い師の幾人かは、両者の発する振動が等しいとさえ主張する。

(アステカ・神話)

アステカ族には「糞便」ないし「汚物」と、罪の概念との観念連合が見出される。彼らの神々の中に、トラソルテオトルという性愛と多産(豊饒)と告白の女神がいる。この名前は「糞便を食べるもの」ないし「汚物の女神」を意味するが、そのわけは彼女が罪を「むさぼり食う」からである。

(アフリカ・宗教)

(略)排泄物の秘教的な表意作用と、したがって食糞儀礼の表意作用は、これと同じ象徴的意味の領域に属する。排泄物はそれが人間にしろ動物にしろ、排泄した者の生命力の重要な部分を保持しているとみなされる。D・ザーアンによると排泄物は「食べる人と彼の食べるものとの一種の総合」を実現する。ここから排泄物の生気を与える力が生じ、この力によって多くの民族の伝統的医術において排泄物が頻繁に使用されるわけが説明される。(略)

かくして、これは錬金術における黄金の表意作用と合致する。ドゴン族とパンパラ族の思想では黄金は事実その「すぐ下の弟」である精錬した銅の昇華したものであり、銅はといえば世界の組織者であるノンモ神の排泄物と呼ばれるのである。(略)

世界シンボル大辞典,大修館書店

///////////////

トラソルテオトルは穢れの神であるのと同時に浄化の神であり大地と月の女神であり、豊穣と出産の女神であり愛の神でもあるのだそう。

去年の春節の初夢で五角形に配置されたクリスタルの女子大の中央に通ってプラトン月2200年の女性性の痛みを感じて昇華する瞑想を行っていたことや、このブログを始めてから長い間一人になると毎日涙が溢れ、感じること全てを認知して私の中で精査して消化して、この世で張り付いた価値観と真の自分を見極めて精製しショ糖(五角形と六角形)に変換、排出してなにより大切にし続けた感情はマリアさんや12の星の冠やプロビデンスの夢見や神秘十字線や過去生からのカルマの清算につながったことや、私が食べたものは全てショ糖になって排出され、それらから生まれる円で上に向かう筒を編んでいるという夢などはこの便の夢見に凝集され排泄物として象徴されたのかもしれない。

 

数年前このブログを始める前、夢見の学校に通っていたときに私は帽子を脱ぎ続ける夢を見ました。帽子は帰属性の象徴、思想のシンボル、同一化のシンボルです。

”帽子を被ることは自分が犯したのではない行為に対してさえも責任を引き受けることになる(世界シンボル大事典)”

 

脱ぐと下に帽子があり、その帽子を脱ぐとまた帽子がある、さらに脱ぐとその下にまた帽子を被っている。永遠と帽子を次々に脱ぎ続けているというものでした。

その帽子を脱ぎ続けることができたのかもしれない。精神のニュートラルを保つための思考パタンの見直しや固定観念からの脱却や歪みの調整や精神のノイズの除去や傷の修復や穢れを祓うことなどが以前よりも少し進んだのかもしれない。

 

トラソルテオトルが”罪”を貪り食うことに関して。

私が瞑想していた2200年の女性性の痛みを感じて昇華していた痛みといいますのは、この世が未熟、未成熟である故にどうしても生まれてしまう避けることのできない痛みの数々、罪で、この罪は誰のせいというものでもないものです。ですので”罪”とか”苦”などという表現を私は好みません。それは罪であり苦である必要はないからです。

 

黄金と排泄物の表意作用は多くの伝承において合致する。”という象徴性は地上においては運気があがる金運アップと変換されるのですね。

錬金術による黄金の生成とは、私たちに元来備わっている神性、霊性の開花を真摯に希求するものでもあると私自身は理解しています。私が私自身に求めるものの最上位に属するこの黄金の生成の感覚が、地上的に翻訳されると金運と変換されているのはとても興味深く感じます。排泄物の象徴性の解釈の齟齬に今のこの世界のあり方が凝集されているように感じるからです。

お金で解決できないことはない。という言葉を耳にすることがあります。この世ではお金は万能の神様ということを述べているようで、地上的な夢解釈として排泄物は金運を表すという象徴も理解でき大変興味深く思います。

ーー

20230221

翼の枚数や翼は今どうなってるのか、どうなったときに翼は出てくるのかの説明だったように思う。四層脱ぐと翼がでてくる。だったような感じがあります。四層のあとに翼がある。のような。

意図といいますか、昨日は以前「Lily、そこにいるね。知っている。」と夢に出てきてくれた天使や、20審判のラッパの天使のことなどについて思いを巡らせていました。

・・・

コーザル体まで脱ぐと翼が出てくるということなのでしょうか。記憶と印象が曖昧でちょっとよくわかりません。翼が出てくるのと羽衣をまとうのってだいたいおんなじ感じなのでしょうか。

翼の枚数ってどういうことだろう一対じゃないのかなと思い調べてみるとそれぞれ皆さん異なっているようでした。

ーー

ヨガをしているとき

声「アダムカドモン」

ーー

20230223

地面に大きく”アダムカドモン”と書いてあるのを中空から眺めている。隣にいらっしゃった年配の男性にアダムカドモンについて私自身が思うことを一生懸命話して伝えようとしている。

私「ユダヤカバラで・・・。薔薇十字の錬金術は・・・。だから・・・〜で、。・・・」

・・・

話しているとき私はお相手に向かって手のひらを向けて見せていたのがとても印象的でした。

”「手の内を見せる」という言葉のように、手のひらを見せられるのは、心が解放されていてリラックスし、安心している状態だからです。手のひらを隠さず見える状態にしている人は、信頼している証拠と言えるでしょう。”

”人間は、自分を全てさらけ出す時、本能的に、手のひらを相手に見せます。実は、手のひらを相手に見せるということは、「隠し事なんてないよ」、「全てさらけ出すよ」という、無言の意志表現なのです。この表現は、世界各国共通しており、”

施無畏印は畏(おそ)れることのない状態、悟りの内容や意志を示す手指のかたちでもあるのだそう。

 

アダムカドモンには私にとっての真理が含まれるのかもしれません。

 

アダムカドモン以外の夢は超高速船に乗っている夢や、私のバスが発車したので走っていって追いついてそのバスを取り仕切っている男性に他の方の荷物が元いた場所においたままになっていることをお知らせしている夢。

ーー

20230224

Adam Kadmon

キリスト教パウロ

これによると、人間の存在には二重の形があります。神は霊界に天のアダムを創造し、物質界に土の地上のアダムを創造したからです。最初のアダムは肉と血でできていたので、死の対象となりました。単なる「生きた魂」です。第二のアダムは「命を与える霊」でした。一般的な天界の存在と同様に、その体は物質的ではありません。”wiki英語

 

ルリアニック・カバラ

アダム・カドモン:原始人は、グノーシス主義の重要なシンボルでもあります。グノーシス主義者は、創世記の「私たち自身のイメージで人間を作ろう」という節から、最初の地上の人間は宇宙のアダムのモデルに基づいて創造されたと推測しました. ナグ・ハマディのテキストでは、ヨハネ外典、この人類が「知識と完全な知性」の最初の創造物であり、天の最初の光明であることがわかります。”Adam Kadmon: Primordial Man

 

アレクサンドリアフィロン

「元の人」または「天の人」という表現を最初に使用したのはフィロであり、その見解では、γενικός、またはοὐράνιος ἄνθρωπος は、「神のイメージで生まれたので、腐敗したり地球のような本質に関与したりしません。一方、地上の人は、粘土の塊と呼ばれるゆるい物質でできています。」[1]ロゴスの完全なイメージとしての天の男性は、男性でも女性でもなく、純粋に観念である無形の知性です。”wiki英語

 

翻訳は全てgoogleによるものです

ーー

20230225

"ヘブライ語のアダム カドモン(אדם קדמון = 元の人間) は、カバラとアガダによれば、人間の原型として理解されています。彼のイメージは地上の男です。しかし、地上の人間は、アダム・カドモンを神の側に置いた 3 つの知恵、つまり、知恵、栄光、不死を失いました。神秘主義の歴史の中で、アダム・カドモンという人物は、人間の状態の始まりと終わりのあり方についての熟考をしばしばもたらしました。"

"アイザック・ルリアによる創造は、内在する悪からの神の自浄作用としても見られます。したがって、存在するすべてのものは、 Tiqqunによってこの悪と戦い、最終的に純粋な存在を作成するという 1 つの目標に向けられています。"wikiドイツ語

 

”Adam Kadmon は、 Adam Ila'a (アラム語) またはAdam Elyon (ヘブライ語) と呼ばれることもあります。これは「上から来た人 」を意味します。

アダム・ハリション(最初の人間)の魂は、人類の最高の本質でした。それはそれが生み出したすべての魂を含んでいました。ミドラーシュでは、彼は「下にいる男 」 を意味するアダム・タタア(アラム語) またはアダム・タクトン(ヘブライ語) と呼ばれることもあります。

擬人化された名前のアダム・カドモンは、彼の二重の意味を示しています。創造の究極の神聖なプロジェクト、つまり人間と、神聖な属性の具現化 (セフィロート) の両方です。アダム・カドモンは、逆説的に人間であると同時に神聖でもあります。”

 

”フィロのロゴスが人間の元のイメージ、または元の人間であるのと同じように、ゾハールの人間はすべての神聖な顕現の擬人化です: 10 のセフィロト、人間の元のイメージ. 天のアダムは、原初の深い闇を抜け出し、地上のアダム4を創造した。言い換えれば、本来の本質の活動は、天人であり宇宙のイメージであると同時に人間の創造に現れた5。プラトンフィロンのように、小宇宙としての人間の考えは、大宇宙としての宇宙の考えを包含しています。”

 

アレクサンドリアフィロン

ロゴスの完全なイメージである天体の男は、男でも女でもなく、純粋な考えであり、肉体を持たない知性です。後に神によって創造された地上の人間は、感覚で知覚でき、地上の性質を共有しています7. フィロは明らかに、ミドラーシュの哲学、プラトンの哲学、ラビの哲学を組み合わせています。”wikiフランス語

 

アダムカドモンとともにプロティヌスの一なるもの、宇宙の精神ヌース、宇宙の魂プシュケーも理解したい

ーー

今読んでいた神智学には、地上で再生する必要がなくなるとコーザル体は消滅してブディ体、アートマ体、モナド体だけになる。とありました。四層脱ぐと翼があるというのはそういうことなのかもしれません。

ーー

 

お読みくださりどうもありがとうございました。