♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20220517-20220526/熊/八合目/他力本願・三位一体

20220517
20220518
ヨガのパーソナルレッスンの予約がとれてとても嬉しかった❀ひと月後
ーー

20220519

ヨガ
ブリッジで膝を伸ばして重心を移動して胸が開いていくのはやっぱり新境地でハートが歓喜します


どれくらの歓喜かというと、第九くらい!♪♪♪

ーー
20220522

ーー
20220523

歩いている



その方々(夢の中では私の姉妹という関係でした)の結婚式は神式だったけれど、その式は八百万の神のご利益を得られるというか、縁を頂くというか、まるでたくさんの神様を詣ったというか、来てくださるというか、そんなような式なのだそう。


私「(わ〜〜〜そんな結婚式ってあるんだ〜〜〜!すごいなぁ〜〜〜いいなぁ〜!素敵だね〜!彼ら達らしいなぁ〜〜*^-^*)」



正面を見上げると目の前に山頂が見える。私が立っているここは8合目くらいだった。アルプスかヒマラヤのような雪と岩と氷の尖った山に登っている。少し左の山の巨大な斜面一面がピカピカ真っ平らの氷か鏡で巨大なスクリーンのようで、キラキラの世界が映ってる。映っているのかその内部の世界が見えているのかわからないけれど、キラキラの世界があった。正面の9合目くらいのところに、大きなクマのようなトナカイのような黒っぽい生き物が両手をあげて、うぉぉ〜〜こっちだよ〜〜〜、こっちだよ〜〜!とお知らせしてくれている。クマは左脇腹あたりから少し出血しているように見える。熊の真後ろにはマッターホルンのように先端が鋭く尖った正三角形のような山がそびえている。うぉ〜〜、こっちだよ〜こっちだよ〜!



私「(あれ????私は誰も登ったことがない山を登っていたはずなのにどうして?どうしてここに人が居るんだろう?おかしいな。。。そっか、人じゃない存在が待ってくれているということかな)」



ーー

おおくま座の神話をいくつか読んでいました。ネイティブアメリカンのおおくま座の神話に、狩人が矢を放ち熊をしとめ、その血が木々を染め紅葉になるというものがあるようでした。魂のルーツ、変遷によって、夢見る神話的表現も違ってくるというのだったら面白いですよね。私の場合は白色系列ネイティブアメリカン源流に縁があるようなので血を流す熊だったのかな。って。


以前の熊の夢は私はかぶりものをした愉快な熊、その横に小熊。という夢でした。ネイティブアメリカンには熊のはく製のかぶりものをして熊になりきったり、熊のダンスをする風習があって。



北辰信仰、妙見信仰や道教ともつながっていけたら楽しいな〜。


古代エジプト時代エジプトでは北斗七星は周極星だったのだそう。薔薇十字経由で深く入っていけるといいな〜。



”2.北天の星座、滅びない星々
 古代エジプトの墓や神殿の天井には、北天の星座が描かれています。これらの星々が、イケム・セク(滅びない星々)と呼ばれるのは、地平線下に没することのない「北天の周極星」を表すものと一般に考えられています。現存する最古の北天の星座を表現したものは、第1中間期(紀元前2145年~前2025年頃)のアシュート出土のイディという人物の木棺の蓋の裏にある雄牛の前脚で描かれたメスケティウという星座です。私たちの「北斗七星」を表現したものです。この前脚の左側には、縦書きのヒエログリフがあり、「メスケティウ・エム・ペト・メヘテト(北天のメスケティウ)」”
文化・教育:オピニオン:教育×WASEDA ONLINE




山肌一面に映し出されているキラキラの世界は美しかった。今私は八合目なのだそう


ーー

家で夜にするストレッチを陰ヨガ風にしてみることにしました。ひとつのポーズに3−5分、呼吸を意識して、肺とお腹の膨らみによって靭やかになっていく感じて、身体の重さを使ってじわじわ伸ばしていく感じで。これまで4日間やって、4日ともやっている最中に眠ってしまっていました。。。。

——
20220524


ぼーっとしているとき



声「他力本願」




これは仏教用語としての他力本願です

・・・

地下世界のことなどは物質のわたくしめなどの及ぶ世界でもないですし8合目から上は他力本願でいきましょうというアドバイスではないでしょうか。




物質の私と非物質の私と本願力の三位一体でGo!



ーー

20220526

あれ?

浄土真宗の宗祖と言われる親鸞聖人は他力本願について説いておられます。他力本願は浄土真宗の根幹をなす教えなのだそう。以前の夢見で、私は若い仏僧で、高僧に使えながら、クリスタルの情報を読む少し気弱になった高僧を大丈夫ですよと励まして支えたり、大きなお堂で親鸞聖人のものを含むたくさんのお位牌を整理していました。



わお〜〜。こういうのってすごく楽しい!!


私にとっての他力本願は私にとってのSummum bonumで私がこの世に生まれると決めた意図だといいな〜



そうでありますように❀❀❀