♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

瞑想雑感

20190828

うつらうつらしながらお告げのラスアルハゲ意図

雲散霧消  

——

アメリカ瞑想雑感

メディテーションは日本よりも一般向けとして浸透しているような印象を受けます。ポップなものから本格的なものまで様々で。ヨガと同等にクラスがたくさんある。仏教系の寺院も瞑想クラスを開放していて宗教に関係なく気軽に誰でも参加できる。広告の仕方としては、心の平安を。心静かに。自分をみつめる。のような感じか。近所の大学の掲示板にもメディテーションやるから来てー。みたいな広告がたくさんある。その大学はダライラマと関係を持っていてチベット僧が留学して来ているというのもありもしかしたら少し特殊なのかもしれない。留学してきているのは優秀な僧の方々。美しいラマ服で大学に通っている。いつもみとれてしまう。話しかけたいけどいつも話しかけられない。

小学校でも瞑想をしている。これはクラスの先生に依るところが大きいように思う。朝から瞑想用の鐘をならして静かに深呼吸するらしい。別のときには頭がよくなる瞑想、脳が働く瞑想というのをするらしい。その他には中学校や高校で悪さをした場合、罰を与える代わりに瞑想をさせるようになったという話も聞いたことがある。遊園地で長い行列に並んでいたら前にいたポニーテールにショートパンツにタンクトップのティーンの女の子が時間を持て余して地面で胡座を組んで瞑想をはじめたのはさもありなんという感じがした。

ーーー

届いた本を読んで至福な一日でした。最近は自分の夢でお告げがあったり直感があったり夢見の会の方から本をご紹介頂いたりして読みたい本がどんどん増えて幸せ。というのもこれまでこのようなスピリチュアルな関係性の中にいたことがなかったからかな。

 ーーー

pray for 九州