♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20211024−20111109/笑顔/心臓/外交特権/書類にサイン

20211024
瞑想とお勉強の会に参加
ーー
20211025
ーー
20211026

ーー
20211027
20211028
20211029


20211030

私の曼荼羅の中心を解き放ったような心の底からの喜びの笑顔
完全に無防備で純粋無垢な喜びの笑顔。キラキラの笑顔だった。でもはにかんでもいて赤面している。
心が解き放たれたように心の底から幸せを感じていた。
まるで女の子のように。

・・

数えで6歳の七五三の着物をまとった心臓なのだから実際女児なのかもしれない。
物質世界の大人の私はこんなふうに笑ったことがないように思う。

——

心臓
「心臓はあらゆる認識を生み出すところであり」、「腕が何をするか、脚がどこへ行くか、身体のあらゆる部分がどう動くかーーそのすべては心臓の命令に従う」心臓は知性と意志と感情の座である。心臓で世界を構想し、言葉によって形を与える。心臓は良心と同一(エジプト)。心臓は内面、神の王国を内に持つと言われるがそれは精神の旅路の果てに人が回帰していくこの個体性の中心が原初の状態、したがって神の活動の「場」の象徴だからである(キリスト教)。心臓はブラフマンと対になったアートマンの座(インド)。心臓は肉体にあって霊性と瞑想が宿る座、神の玉座イスラム教)。心臓には生命と魂が宿る(アステカ)。心臓は王の器官であり王を表現する、そしてその中には気が宿る(中国)十字架形の教会がキリストの体に一致するなら心臓の場所は祭壇が占めている。契約の柩が安置された至聖所はエルサレム神殿の心臓と言われるが、そのエルサレム神殿自体がシオンの心臓である。
心臓は息の主である(道教)。息は気であり光である。呂祖は心臓の機能をアジナチャクラに移送するのだそう。すごいな。
人間の根本である。それは隠れた秘密の意識の場(シッル)である。最も隠され、最も秘められ、最も真正な思考、人間の知的本能の基盤そのものを暗示する(イスラム)。知性と直感の座。

ーー
20211031


「外交官ビザ、外交特権を使って」20211016

外交特権
外交使節団の接受国が国内に駐在している外国公館や外交官及び国際機関などに対して与える特権及び免除のことを言います。公館の不可侵や刑事裁判権の免除といったものがあります。


外交官特権
外交官特権がある理由としては、外交使節団は主権国家を代表しており、主権国家間は原則として平等である以上、外交使節団は他の主権国家の支配に服さないという代表性説と、外交使節団が効率的にその業務を行うために認められたものであるという機能性説があります。外交官特権の内容は、外交官の身体の不可侵(抑留・拘禁の禁止)、住居の不可侵権、刑事裁判権の免除、民事裁判権・行政裁判権の免除といったものになっています。


外交特権
 「国際法上、外国の外交使節団および外交官には、一般の外国人とは異なる特別の保護・待遇が与えられる。これを外交特権または外交特権免除という。

 外交官にこのような特別の地位が認められるのは、彼らが国家を代表してその名誉と威厳を維持し、任務を能率的に遂行する必要があるからである。

 外交特権には不可侵権と治外法権がある。不可侵権は、外交使節の生命・身体・自由・名誉・館邸・公文書・通信などを侵されない権利である。接受国は、官吏自身がこれらを侵害してはならないことはもとより、一般の私人がこれを侵害しないように十分の警備を尽くさなければならない。たとえば、外交官を逮捕・拘束するなどはできないし、私人が大使館に侵入することのないよう十分な措置を講じておかなければならない。

 治外法権とは、外交官が接受国の刑事・民事・行政の各裁判権、警察権、租税権、役務・社会保障などの行政権より免除されることである。たとえば、接受国が外交官を訴追・処罰できるのは、その本国が明示的に特権を放棄した場合のみである。

 外交特権は、外交官とその家族のほか、元首や外務大臣にも同様に認められ、また、使節団の事務技術職員および役務職員とそれらの家族にも、より制限的ではあるが一定の範囲で認められる。

 なお、特別使節団の構成員、国際組織に派遣される各国代表部の構成員、国際組織の上級職員、国際司法裁判所裁判官などにも、外交特権に準ずる特権が認められる。」(『日本大百科全書(ニッポニカ)』小学館。太字・下線:久保)

 外交特権を定める「外交関係に関するウィーン条約」の前文は、外交特権の目的を、「個人に利益を与えることにあるのではなく、国を代表する外交使節団の任務の能率的な遂行を確保することにある」と明記している(cf.1)。





ーー
20211101

20211102
一日1食置き換え食をはじめた。ヨガの先生が良いって仰っていて。先生おすすめの置き換え食を試すことにした。
体の不自由さから開放されたいという欲求を潜在意識が掬ってくれたのかな。
ーー
20211103

エントランスホールか階段の1F踊り場のような場所で置物と水槽のようなものを見つめている。2つの種類が3パタンへ移り変わる。だから6つ。
置物を眺めていたら迎えに来てくれた。一緒に部屋へ。


片面は全面ガラスで光がさしているような気がする。大学の研究室のような広い個室。


廊下に人影。
私「きましたよ」
荷物が届いた。たくさんの小さな文字が書かれた数枚の書類も。所々にサインする。私と彼。


なんのオブジェだったのか、何をどう表した移り変わりだったのか。なんの書類だったのか。起床後にはわからなくなってしまった。サインは筆記体を崩したようなサイン。日本語ではなかった。

ーー
20211104
ーー

20211105
過去の記録を読み返し、記憶を遡った。自分に対して真摯で誠実にあれているように思った。
全てを眺めて瞑想した。

ーー
20211106
ヨガ
youtubeの先生の動画を見ていた。
ーー
20211107

読み物は薔薇の結社関連。薔薇関連は行間に吸い込まれるのでとても時間がかかってしまう。
ーー
私のヨガ2021
・中心、目標ーアイアンガーさんの美しく静かで整った空気感。
・実技ーpopな教室。ここはアイアンガーさんの道場、氏のお弟子さんが教えてくださっている、アイアンガーさんも時々見に来てくださる。という私の秘密の設定。
・アサナ解説ーyoutubeの先生
・非物質世界ー総合ダンス部(ヨガ)に所属
・自宅ーストレッチ
ーー
20211108

読み物は薔薇関連。
でも胸に乗せて深呼吸して瞑想すると熟睡

ーー
そういえば数日前シャバアサナのときに

声「アンタリオン変換」か「アンタリオン転換」

なんだっけ。。
ーー
20211109

今日こそは薔薇の読み物をすすめたいです。。。神さま。。