♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20230727-20230811/過去を整える/新しい繋がりと通路/実験/修士課程卒業

お読み下さりどうもありがとうございます。
———

ニュアンスがつかめなかったのでもう一度

 

「実に、驚き(thaumazein) こそが知恵を愛し求める者の情(pathos)なのだからね。 つまり、哲学の始まりは、これより他にはないのだ。」プラトン

 

thaumazein
「驚き」「驚異」「驚愕」といった意味を持つギリシャ語。 主に哲学の領域で「知的探求の始まりにある驚異」 を表す言葉として使用される。 身近な日常の中にある些細な出来事の中に知的理解が及ばない物事 を見いだした時、人は自分の周囲すべてが謎・困惑(アポリア) に包まれている感覚を覚える。このとき体験される驚き、驚異、 驚愕のことをタウマゼインと言う。 こうした驚異は精神的高揚を伴う。

 

pathos
 強い感情の動き、情熱、熱情、激情。 ·
(哲学)人の行動の源泉のうち、論理性や社会性に裏付けられず、 心情そのものから出るもの。

・・・
私にとって夢見はthaumazeinをもたらし続けてくれるものではないでしょうか。

thaumazeinは私自身の場合、 楽しさや喜びや感動と表現されるように思います。

ーー
20230731
ヨガ
前後開脚(ハヌマーンアサナ)ができるようになりました。 最後のほんの少しのところがなかなか前進しないでいたのですがようやくきれいに床に付くようになりました。 ヨガを始めた頃からあこがれていたので良かったです。

ーー
20230801

① 私が何かを写した写真の右上端に小さく女の子が写り込んでいるようでした。


女の子「 この映り込みは本意ではないから写り込んでいる部分を編集したいの」

・・・
昨日は「私は旅人である」ということについて考えていました。

 

旅人であるという視点を持って若い頃の人生を再構成したいという示唆ではないでしょうか。


② 小さな女の子は仰向けになって背側を床に密着させて背中を滑らせるようにして移動します。
・・・
つるつるの床で背中で楽しくすべっています。
以前の夢見で私は自分で首の後ろに元三大師の御札を貼り付けてい ました。それの関連でしょうか。わかりません。

ーー
20230802

診てくれた先生(医者)が私の状態を引き継ぐために、 伝言用の大学ノートにメモを残しますが、 宛てた対象が一人の先生でした。

 

私「それではとても困るので、 他の多くの先生も含む全体宛にして共有してほしいです。」

・・・
私はどこまでも広がっていくつもりなのでしょうか。

ーー
20230804


彼女がつかんだボールは私が打ち返したものではありませんでした 。彼女は私ではない彼女の中の私とやりとりしているようでした。 私の意思や私自身はそこに存在していませんでした。テレビ画面を観ているようでした。

ーーー 
20230806

履き古したシューズがあります。

「これはもう処分していいでしょう。」と夢の私は思っています。
・・・
昨日は20230801の「「旅人である」 という視点を持って若い頃の人生を再構成する」 ということについて考えていました。
靴は同一化した自己を象徴します。古い自己、 過去の自己を再定義することへのGoサインのようです。

 

20230801の夢見の解釈を続けます。


20230801

① 私が何かを写した写真の右上端に小さく女の子が写り込んでいるようでした。

女の子「この映り込みは本意ではないから編集したいの」
・・・
「旅人である」 という視点を持って若い頃の人生を再構成するといいという示唆で はないでしょうか。

 

家族や学校や職場など社会にうまく適応できなかったことも、 皆と同じように適応しようと努力した結果、 状況はさらに酷くなったことも、 私が旅人だったのだから仕方がなかったことでこれでよかったのだとこの夢は伝えているようです。

 

以前の夢見によると、 私は盲目の状態でこの世で生きて感じたことを夢見でレポートを送る仕事をしていたようでした。 そしてその過去の私は宝石として回収されました。 私にとっては適応できなかったことも境界線を綱渡しているような人生も大切な意味があったと夢は述べていました。
また「このレポートする仕事はもう卒業。終わり。 やめてもらわなければいけない。」とも夢は述べていました。

 

仕事はやりきりました。宝石として回収されました。 過去の私は役目を終えました。 魂のブループリントに今後彼女が映り込む必要はないのでしょう。 私が気にかけなくても彼女はもう救われているからです。

 

この世に翻弄されていた過去の人生は無意識のままである必要はありません。 盲目ではない旅人の視点で改めて過去を再定義して人生全体を通して真の自己に寄せていくということではないでしょうか。 これにより人生全体が浄化され整うのではないでしょうか。

 

夢で撮影した写真を以前松村先生から教わった9区画のマトリクス 図として考えると少女の位置は海王星にあたるようでした。 この解釈でよいのかもしれません。

ーー
20230808
夢①

これから初めての方々と飲み会のような集まりがあるようです。 参加者のリストがあります。 普段の私はこのような集まりに参加することがないのでとても不思議な感じがあったのですが、 夢の中では違和感がありませんでした。

乗り物で集まりの場所まで送ってもらっていますが、 その運転されている方が電話をかけはじめました。

 

運転手「はい、つながります。」


私に携帯を渡します。 リストの一番上に書いてある方に電話をかけたようです。

電話の相手「はい、警視庁の△△です。^-^」

はつらつとしていらっしゃいました。 私のためにあえて電話口で所属を開示してくださったことがわかります。

 

私「(色々な方がお見えになるんだな。) 混雑具合で到着時間が変わるかもしれませんが、 今向かっています。」

・・・

新しい繋がり、通路が開通されたのかもしれません。

 

夢②

女子寮のトイレにいます。 男性が女性をマッサージするためのオイルがあります。


夢③
なにかの実験プログラム(夢の中ではわかっていました) を立ち上げました。 その被験者に最近のバンドマンの方々が志願してくれましたので対応しています。
別の方々もいらっしゃいました。

 

「 ちゃんとアンケートたくさん答えたから俺たちもやらせてほしい。 」


私「 初めの方々が終わりましたらできますので少しお待ち頂けますか。 」


夢④
大学の先生が修士課程の学位記か卒業証書を持っていらっしゃいま した。
・・・

以前の夢見で、 巨大な五角形の各ポイントにクリスタルでできた塔があり、 それは女子大で私はそこに通っていました。 そこの大学院を卒業できたのでしょうか。 20230801の夢見の解釈はあれでよかったのかもしれません 。


夢⑤
トイレの左右二箇所の鍵が壊れています。 一つの扉の左右に鍵があります。

 

トイレを諦めようと思っていたらハグリッドのような大きな男性が来ました。取り換え用のシリンダーを持っていました。 私は機械や部品が苦手ですし時間もなかったので、 ドアが他の人から開けられないように彼にそこに立っていてもらいました。

ーー
20230809

言葉にできず言葉を探しているうちに消えてしまいました。
ーー

ハグリッドってなんなのかなと思い調べたのですがホグワーツの鍵と森の番人なのだそうです。

非物質世界の魔法学校にも通路ができたのでしょうか。。?
———
20230810
20230811
———

最後までお付き合い下さいましてどうもありがとうございました。