♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

幸せなこと

日本に帰って幸せなことは本が読み放題なこととおいしいお刺身が食べられることです。読み放題と言っても読むのも遅いからたくさん読めないのですが。



夢:消えてしまいました。



子2(8)Kが王様になって、ドラえもんのグミとかチョコレートをいっぱい食べられて、チューイングがむもいっぱいくれて、幸せだった♡

母:どこの国の王様?
K:日本
母:どんな王様?
K:やさしい王様
母:住んでたところは?
K:わからない
母:服は?
K:カッコいい服
母:色は?
K:赤
母:靴は?
K:黒いくつ
母:他に人はいた?
K:いた。
母:どんな?
K:王様を守る人
母:何人?
K:ふたり
母:どんなひとだった?
K:ひとりはアメリカ人でひとりは日本人
母:女の人?男の人?
K:ふたりとも男
母:年は?
K:20歳くらい
母:王様のKは何歳だった?
K:5歳くらい。杖ももってた。
母:敵はいた?
K:8人ぐらい
母:なにしてた?
K:Kのことがうらやましくて倒そうとしてた。Kはおかしを食べてた。それで守る人が守ってくれてた。Kは赤い椅子に座ってた。20191208

要点だけ書いているのでまるで尋問みたいだけれど、実際は、いいねー、わおー、おもしろいねー。大丈夫思い出せるよー。すごいなー。よくおぼえているねー。そうなんだー。ほほーー。かっこいいなーー。最高だなー。などの合の手をいれて子の記憶を引き出す工夫をしています。