♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20210829-20210908/魂の上昇/白いドレス/金の鎧/血液を送る/死者の書3/イブ/出港/薔薇の輝き/超高速のダンス部/ベテルギウス

20210829

シューって空から宇宙に向かってまっすぐ昇って行っていくのを上空で見ていた

 ーー

昼ぼーっとしているとき

ふぁーって魂が離れていく象徴的夢

 ーー

上記に似てる4歳の子の先日の夢

お母さんがしゃぼん玉になって飛んでいっていたの。おかあさんがたすけてーって言ってたからしゃぼん玉を割ったよ。そしたらひゅーって雲の上のぼくのところにおかあさん落ちてきたよ。助けてあげたの*^^*

—-

20210830

オフショルダーの白いドレスを着ていた。舞踏会か花嫁のよう。白い生地だけど色や生地や刺繍が細かで様々のパタンが使われていた。オートクチュールみたい。胸元のデザインは花びらのようだった。全く同じドレスを二人で着ていてもうひとりのレースを私は整えていた

 

星の子と太陽の子ふたりでなにかしてるのかな。ウィリアム・ブレイク白薔薇の天国の女王の挿絵神曲天国篇を眺めていたからかな。先日、深くに貯蔵していた草を発掘して植え直したから非物質体も着替えたのかな。

 

②金でできたピカピカの鎧(胴の部分)を探していた。どこかにあるはずなんだけど。胴はこの金の鎧で守らないといけないから。

——-

20210831

アラームで目覚め消えました残念

 

ヨガでシャバアサナのときビジョンを見ていたけれど先生の声で気がついたので消えました

 

しょんぼり。。。

——-

ヨガ

コブラのポーズとアップドッグを私はちゃんと区別できていなかったことに気がつきました。。。

ーー

20210901

透明の棺のような水槽のようなケースが2棺、部屋の中の宙に浮かんで並んでいる。男女が横たわっている。たくさんのチューブで二人はつながっている。血液を送るため。

 

ガラスの棺で思い出されるのは薔薇十字。以前の夢

 ーー

違うのかもしれない。悲しみに押しつぶされて消えたくなったら私のマンダラの中心を放射するというのは違うかもしれない。私の最終的な死者の書が案内されたのではなくて今の私へのアドバイスかもしれない。そうかもしれない。練習かもしれない。私自身が気がついていなかったこの世に対する思い込みのようなものを教えてくれたのかもしれない。

でもなにがどう違うのかよくわからない。

ーー

そうだったのかもしれない。書いたあとたまたま開いたページ。

 

チベット霊性修行ではこれらの経験的な世界の罠にかかることなく入れるように自覚を深める。(略)。すべてが自分自身の意識の所産であり、ありとあらゆるものは実際には虚妄であることを認識することにある。しかる後すべての世界、またあらゆる生存のレヴェルで幻想的な外観を超えてダルマカーヤの真理を悟る力を得ることができる。生あるあいだに悟りをひらくことによって肉体の死という事態をただちに霊魂解脱の好機として対処することができるのである” /生死の手引き 死者の書,スタニスラフ・グロフ,平凡社

ーー

20210902

4歳の子の夢 

「お母さんがお空から落ちてきたから、ぼくが乗ってたドラゴンがお母さんをキャッチしてくれたよ*^-^*」

ーー

20210903

メッセンジャーボーイ

ーー

そうなのかもしれないと今日も感じた。今日はキリスト教の往生術の解説

 

”ふつう「悪魔の襲撃」と呼ばれる出来事は、いまわの際に起こる非日常的な意識状態のあいだに、死にゆくものが典型的に体験する特殊な事態である。教会人はそうした道程から引き離そうとする悪魔のすてばちの企てに起因すると解釈した。この「悪魔の襲撃」は信仰に関する深刻な疑いに陥らせる。(略)このような悪魔の企ては、死にゆく者に天国の予期、神の審判への服従感、崇高な助力の獲得感、贖いの喜ばしい約束を授ける、神の介在と威光によって打ち砕かれる。”

 

悪魔のすてばちの企てーーー私への効果

絶望のどん底に突き落とす、自分が信じているものに対する深刻な疑いを抱かせる、苦痛による焦燥感で生きた心地がしなくなる。自分に心底がっかりする。そのままこの世から消えたくなる。悲しさのあまり輪廻に戻りたいと思う気持ちがわかったかもしれない。次はこうならないようにって。一週間か2週間かそれ以上か泣いていた。

 

ただ私自身の場合は”悪魔”という概念に馴染みがないのでチベット仏教の”経験的な世界の罠”、”すべてが自分自身の意識の所産”という表現のほうがすんなりと理解しやすいように感じる。

”自分の中に悪魔がいてそれは神の威光により打ち砕くことができる”という構造よりも、”またあらゆる生存のレべルで幻想的な外観を超えてダルマカーヤの真理を悟る力を得ることができる。”というチベットのほうが馴染みやすいみたい。

 

夢での死の練習をしていたのかな?(輪廻に戻らない練習?)

ーー

霊性の修行中の起こる深い変革によってローカ(世界。死者が再生する6つの世界)のあいだを移動することができる。”

 

修行僧の方々ってすごいですね。。

ーー

”このような絵は観想者が精神によって完成されることが意図されている。死と関わるチベット儀礼芸術の主要な関心は、死のプロセスと結びついた非日常的な意識状態に直面して人間の精神を鍛錬することにある”

ーー

日本の死者の書についてのメモ/川村邦光氏のあとがきより

 

日本霊異記」9世紀

「往生要集」源信 10世紀

二十五三昧会/源信

二十五三昧過去帳

二十五三昧式ー作法書

「地蔵十王経」12世紀

"「往生要集」の地獄と「地蔵十王経」の冥途によって日本人の他界観が形成されてきたと言っても過言ではないだろう"

十王讃歎抄ー十王信仰/江戸

”「地蔵十王経」に描かれる死者は全く無力である。ただ遺族の追善供養によってのみ救いの可能性があるにすぎない” この死者は死を自覚できていないということなのかな。星の子の意思が働いていないということなのかな。

 

”「バルドトゥドル」では脅威に満ちた寂静尊と忿怒尊の神群が現れてきてもそれは自分自身の意識の投影であり、幻影に過ぎないことを悟れ、と教えるのである。「現れてでてきたものの一切は何であれすべて汝自身の姿の現れである。これは汝自身の意識の働きであると覚るべきである。これが究極の教えだ。(略)バルドトゥドルでは死者の能動性が、地蔵十王経では受動性が際立っている。”

 

大まかな感じでは私自身は日本よりもチベット的かもしれない。なんとなくすんなり馴染みやすいみたい

 

ーー

20210904

 

今日のなんとなくぱっと開いたページ

 

”最近ではアメリカを筆頭にいわゆるニアデス(臨死体験)の研究がさかんになり、すくなくとも死後の魂の最初の段階についてのドキュメントふう探索がこころみられているが、スペンサールイスの薔薇十字はこれを積極的に一種のユニヴァーサルな「死者の書」として再構成しようとしている。” ヨーロッパの死者の書,竹下節子,ちくま新書

 

ユニヴァーサルな「死者の書」として再構成しようとしている

ユニヴァーサルな「死者の書」として再構成しようとしている

ユニヴァーサルな「死者の書」として再構成しようとしている

 

 

笑!

 

般若心経ってなんなんだろと思って一生懸命聞いていたら気持ち悪って言われて胸がぎゅーってなってさっきまで泣いていたんだけど元気が出てきた。神さまいつもありがとう

ーーーー

20210905

①クリスマスイブ。女性三人が港に停泊している船上でクリスマスのディナーをしているのが見える。三人横に並んでこちらを向きながらディナー。私はどこかへ戻った。

(ホテルのフロント係かコンシェルジュ係的雰囲気の存在の声。おかえりなさいLilyさんみたいな安心する温かさ)Lilyさんクリスマスはどうでしたか^^? 

(私)ええ楽しかったです^^。イルミネーションもとってもきれいで*^^*(ときめき

 

オリオン?

前回投稿の記事でオリオン三つ星を転がって上の星へ。と言っていたのでベテルギウスなのかな。私はベテルギウスへ戻ったのかな

 

 

②船に乗らないといけない。もう出港する時間だと感じたのでチケットも買わずに港へ走った。定刻を過ぎていて船は岸から離れている。私は海へ飛び込んだ。この船にどうしても乗りたいから。気がついて引き返してくる船。海に投げ込まれたキャリーは小さいボートが引き上げてくれて大きな船が受け取る。

 

オリオン、そして船に乗る。次はオシリス

 

③何かを見ていたらいつのまにかたくさんの人からのビデオメッセージになっていた。画面に出てくる人は皆申し合わせたように深紅のバラの花に囲まれている。バラのリースみたいなの。円形やハート型のリースみたい。みんな最高の笑顔で「お誕生日おめでとう!!」と花びらを撒いて祝福している。バラの花びらは本当にキラキラ光を放って輝いている。たくさんのスワロフスキーが輝いているように。私はその光を見つめていた。ただ、私の誕生日ではなかった。私と一緒にいてくれた存在のお誕生日のよう。

----

20210906

体感としてたくさんの経験をしたような気がしますが起床の衝撃で消えました。。残念

ーー

4歳の子の夢

「おかあさんきょうも落ちてきたよ^^。だからぼくが乗ってた電車がキャッチして助けてくれたよ*^^*」

 

先日はドラゴン、今日は電車。イメージの変換の瞬間に立ち会えたのかもしれない。

ーー

20210907

①大学の部活のような雰囲気だけど、いるのは学生というよりも落ち着いた大人。総合ダンス部みたいなところで数人でトレーニングをしている。私もそこにいる。向こう側にいる新人の青年は肘を曲げたプランクのような姿勢で前に進んでいる

(私)「ここにはどんな種類のダンス部があるの?」

(ビジョン)アメリカみたいに上半身裸でランニングする外国人男性。でも履いているのがローラースケートなのかジェット機なのか、F1みたいなものっすごいスピードで道を走っている。

 

②目覚めへの移ろいのとき

(女性の声)「彼の名前は*******。」

 

非物質存在を紹介されたよう

 

ーー

四歳の子の夢

子「お母さんは風船に乗ってしゅーーって落ちてきたよ。Kのいる雲のところにびゅーってきたよ。ふうせんがびゅーーってなってて。そして泣いてたよ。」

母「そうなんだね。今日は風船に乗ってたんだねぇ。お母さんはどうして泣いてたの?」

子「うん、カニに噛まれたから。だから泣いてたの」

 

昨日夜空を見上げて蠍座はまだ見えないね。と思ったから飛んでいってたのかな。

ーー

20210908

記憶できず

ーー

ベテルギウス「Lilyさんクリスマスはどうでしたか?」

キリスト誕生後の世界はどうでしたか?

2200年間の地球滞在はどうでしたか?

 

 

ーー

読んでくださる方どうもありがとう