♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20200608-09/子とお寺へ/新しい世界/海苔と腕時計

20200608
ワインを呑んだあと子を寝かしつけていたらいつのまにかわたしもそのまま寝ていて2:00に目が覚めて子の学用品の名前書き攻撃と縫い物攻撃をわすれていたのでそのまま起きていて夢どころではないうしみつどき。ちーーーん。布の名札を体操服とズボンに縫い付けるとかいつの戦時中かよと若干きれ気味。






(ただ縫い物があまり得意でないだけ。ともいいます。笑

ーー
次男は最近また頻繁に毎回同じ覚醒夢を見ている。でも年齢的に多分そろそろおわる。だから終わる前によく動画に撮っておきたい。大人になったときに役に立つんじゃないかな。感動するんですよね。すごいなーって。絶対残しておいてあげないといけない。いったい君のエーテル体はどこを彷徨ってるんだ。地球に落ちる時の感覚はそれほどの恐怖なのか。って。大丈夫だよお母さんはここにいるよっていつも側にいてどこまでも見守って助けているのですよ。わたしが子どものころ金縛りになったとき親に言っても寝ぼけてんじゃないの?って笑われて終わって話も聞いてもらえなかったな。いつもひとりで怖かったな。


ーー


子とお寺へお散歩

昨日わたしのお気に入りのお寺に子たちを初めて連れて行ったのですがその反応集です


★「立ち入り禁止」と札が立ったお釈迦様の前で、「じゃあ座って入るのはいいんだね。」などと言いながら正座でにじりながら聖域に入り込もうとする。
あなたたち一休さんなのね?天才じゃないの?それじゃお釈迦様もお坊さんもまるで怒れないよねぇ〜(笑)。なんて言うとげらげら笑って大喜び。笑


★入り口の仁王?が鬼を踏み潰ぶして槍を目に突き刺してるのを見ておおきい子たちは、すっげー刺してる刺してるっ首折れてるし!!!って超テンションmax


★鬼を刺して踏んでるこわいやつは鬼なの?それとも神さまなの?、お釈迦様と仏様と神さまの違いはなんなの?、修行のお坊さんはご飯はなにを食べているの? お坊さんはお風呂はひとりひとりなの?みんなではいる広いお風呂なの? お寺の廊下はどうしてこんなにつるつるすべってきもちがいいの?ねえねえどうしてなの?? 正面の門はどうして通っちゃいけないの? ねえ僕この廊下に住んでいい?? 屋根の上には登っていいの? なんでお坊さんはお掃除するときタオルを頭に巻いてるの? 金色は本物の金なの? 天皇陛下はずっと前の神さまの人だけど仏様のずっと前の人はいるの?それか仏様の今の天皇陛下みたいな人はいるの?と各種質問攻めだからお坊さんに質問するといいよと教えてあげた。

じゃあここにいるお釈迦様はこのあいだの伊勢神宮天照大御神様がいろんなところにわかれているのと同じみたいに世界中でシェアしてるんだね。って子①が言うんだけど、なんか「シェア」っていうのが妙にうけた。たぶん間違ってない。そうみんなでシェアしてる。笑 おもしろいな〜


★お釈迦様のお顔は座ると見えるようになってるんだよと教えてくれる


★お坊さんはみんな髪切るの?と聞くから、そうそういろいろな見えなものがくっつかないように切るらしよ〜黄色い先生がいってたよ〜。というと、「あーーーそうだよねー」って。



あーそうだよねー??? 笑




(夢見先生のことを子たちは黄色い人という。)



★おっきくて広いお寺に住んで、おもいっきりごろごろころがったり走り回ったりすべったりしたい。と言っていた。一番偉いお坊さんになったら好きなだけできるんだよね〜。と教えてあげた。次男はお坊さんになればいいんじゃないのかな。


★ぼくもお坊さんになれるの?と言うので(一休さんみたいにちいさい自分も今すぐ修行ができるとおもっているらしい)、お母さんよくわからないけれど義務教育は中学生までだから中学生が終わったらいれてもらえるかな? と返事したら、ゲームもできるかな?って(笑)


★長男は神主になって次男はお坊さんになったら超楽しそう。三人で非物質談義をするの。これは幸せに死ねそうね。


★隙きを盗んでは廊下で走りまわて滑って大広間の畳の上で走り回って転がりまわろうとする。


★トイレがあるたびドアを開けて確認する。トイレの入口に小さい神さまを祀っているのとか感動している。笑


★これなんの神さま?と聞かれたので案内を読むと観世音菩薩とあった。かんぜおんぼさつさまだってー。と教えてあげると、あれじゃん、「かんぜーおんなーむーぶつよーぶつうーいんよーぶつうーえんぶっぽうそーえんじょうらくがーじょう(略)」のかんぜおんじゃないの!?と延命十句観音経を唱え始めた。あれ?ぼくなんでこんなの言えるの?すごくねー?!って。笑

Mr.Ms.Cでわたしが家でぼーーーっとできなくなったとき、瞑想に代わるものはないかと思って子といっしょに唱えていたお経。子たちが踊りながら走りながらやるから結局ぼーっとはできなかったんだけど面白かった。たしかにその観世音。



★最後はお決まりの。
なんの親切なのかここは低い位置に鐘があるのです。鐘をついて鐘の中に入って振動に浸るというわたしのひみつの行いを子に伝授しました。超楽しそう。大喜び。


★私と子の居場所にしよう★子の目がキラキラしてたから。わたしのお気に入りだし。以前出国前は歴史ある古い神社併設の幼稚園に通わせていたんだけど。新しい場所でのそういうの。遊ぶと言ってもただおしゃべりしながらお散歩するのだけなのですが。子どもの中に何かを刻むの。なにかを染み込ませるの。樹齢数百年の高木が沢山あるし川は流れているし岩から水は滲みてるし苔むしてるし光がきれいで空気が透明だし。これからときどき週末に来て隅々までお散歩しよう。


ーー

今日はアロマショップへ行きました。切れたオイルの補給のつもりがいろいろお買い物。オイルはゼラニウム。ローズは取り寄せだそう。とんぼ玉のお香立ても買いました。とってもきれいでかわいい。あとちいさい子猫ちゃんのディフューザーをみつけてかわいくって思わず買っちゃった。オイルを染み込ませて使う素焼きの。あとはマッサージオイル。あとわりとずっと香炉を探しているのだけどなかなかお気に入りが見つからない。みつかるまで買わないの。ずっと大事に使いたいから。

ーー

先週中頃夢見先生のお勉強を一旦休むように言われて夢と瞑想で学ぶように誘導された新しい非物質世界のお勉強に重心を移動してみているのですが、今日はそれを褒められました。
なんなんだろう。ほんとおもしろいですね。

ーー




20200609

なにかの修行が終わったらしくてその証明に海苔を一枚ずつ貰った。たしか赤い腕時計も。


ーー