♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20210929-20211008/祖母/白い部屋/赤い鳥人/7階へ/地下/体外離脱

20210928

ヨガ記録
チャレンジポーズはヘッドスタンドだった。自宅で練習していたからできた。先生驚いてた。
ーー
20210929


祖母のことを想って泣いた。20210928の夢。祖母の着物を解いて小さなキーホルダーを作った。これでずっと一緒に居られる。

ーー
ヨガ記録
今日のチャレンジポーズは手を組まないヘッドスタンドだった。初トライ。やってみたらできた。

バカーサナ〜ピンチャマユーラアサナ〜バカーサナ〜プランクを先生が見せてくれた。すごかった。私は筋力系がまるでだめで。。

ーー
20210930

ヨガ記録
今日のチャレンジポーズは極楽鳥のポーズだった。初トライ。安定できなくてぐらついて片脚でぴょんぴょんとびまわっていた。Bird of Paradise然としたい。

ーー
ヨガ雑感
難易度の高いポーズは私にはまるでできないだろうと思ってこれまで自分ではやろうと思いもしなかった。でも先生が最近毎回熱心に教えてくださる。教わってすぐにできるのはそれはそれでいい。それよりもいいことは、できないことを実感すると自分の足りない部分がわかって気持ちがいい。自分の体の不自由さを実感して気持ちがいい。自由に動かない自分の体がもどかしくて気持ちがいい。もっと自由になりたいという欲求が生まれて気持ちがいい。なぜ私のからだはこんなにも不自由なのかって。

ーー
20211001

白い部屋。ぬくもり。

ーー

20211002

氷の上。星空の写真を撮る赤いジャンプスーツの男性。
翼がついていて人が一人横になって乗れる乗り物。翼も赤い。体を乗せる部分も赤い。仰向けになって乗る。上空で夕暮れのような真っ赤な太陽を撮影するために少し体を起こす。果敢にチャレンジ。躍動感。

ーー
20211003


建物に不穏な人物が入っていった。銃を持っている。私は2−3歳の男の子を抱いて7階まで走って上る。この子を守るため。不穏な存在は警察か何かに捕らえられた。もう安心。


声「楽しいことといえば?」

私「地下にもぐること」


ーー

20211004

ヨガ記録
極楽鳥のポーズの練習になるかと思いY字バランスをやってみたらできた。できるようになってた。とってもうれしい。前はできなかったから。牛歩

ーー
20211005

祖母との楽しかった思い出を思い出してまた泣いていた。

中学生くらいの頃、祖母と二人で浴場に行った。帰りに祖母は言った。「あー今日はLilyとお風呂に入れて幸せだったー。これでもうばあちゃんは安心して死ねる。(笑)」

子どもの私はまるでわからなかった。どうして私とお風呂に入ることが幸せなのか。どうしてわたしと温泉にきてこれでおばあちゃんは後悔なく死ねるのか。そんなに幸せならまたいつでもはいればいいのになぁ。どうしてただお風呂にはいっただけなのにおばあちゃんはそんなに嬉しいんだろう。温泉の旅行ってわけでもなくて近所の銭湯なのになぁ。またいつでもきたらいいのになぁ。。。
不思議に思いながら見た祖母のとても幸せそうな横顔。祖母と銭湯に行ったのはこれっきりだった。



おばあちゃんたちが集まっているお化粧品の即売会みたいなのに一緒に行った。子どもの私はお化粧もしたことがないし、することもないのに、お試しでってリキッドファンデーションや色のついた下地を顔に塗りたくられた私の顔は真っ白になっていた。おばあちゃんの匂いはこうして作られているのか。と思った。若い子の肌は違うわね。とおばあちゃんたちは言ってみんな楽しそうだった。おばあちゃん色の口紅も塗られて、私はちょっと嫌だったんだけど言われるがまま、なされるがままだった。おばあちゃんたちが楽しそうでわたしは嬉しかったから。不思議な空間だった。


祖母と一緒にいるといつでも楽しくて安心だった。私はなにも話さなくて静かにただ祖母の隣にいるだけなんだけど。ほっと安心して心がつながっているような気がする唯一の存在だったから。わたしがいると心から幸せそうにしてくれたから。


この間の夢20210928が祖母とほんとうにいろいろ最後なのかなという感じがして。楽しかったことを思い出して泣いていた。

ーー

神聖なる無垢な魂へのアシスト奪衣婆のパン屋さん20210925ラインナップ

三つ編み組紐パン
一斤の皮を全部奪衣婆が毟り取ったパン(こうすると離乳食にいいのよby奪衣婆)
おでん係をしていた懸衣翁は、私は戻らないから処分できる容器にするよう伝えるとうろたえて取り乱した様子でおでんの汁をこぼした



古代ケルトでは終わりと始まりのない組紐文様は永遠性、無限の循環を象徴する

ーー
20211006

なにか解説めいた夢を見たのですが残念ながら記憶できず

ーー

ヨガ記録
ハヌマーンアサナを久しぶりにやってみたらだいぶできるようになっていたからすごく嬉しかった。体も前のめりにならずに上に伸ばせるようになっていた。ぱっと見、完全にできているように見えるかもしれない。でもできてはいなくてあともう少し

ーー
20211007

祖母との楽しかった子供の頃のことを思いまた涙が出てきた。

楽しかったというか、祖母は私がただいるだけで嬉しそうだったから。ここにいていいんだ。って。

ーー

20211008

この感じなんだっけ。。。。


そっか体外離脱だ。

手足が持ち上がりぐわーんと上に出ようとする(意思)。
足の方からぐーーーっと引っ張られる。体から離れなくて体もいっしょにずりずりと引っ張られる感覚。

ーー

狂気が盲人を導く
シェイクスピア