♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

アーキタイプ整理

基本に戻る

アーキタイプ
ーーー夜見る夢のイメージや象徴を生み出す源となる存在とされている。集合的無意識のなかで仮定される、無意識における力動の作用点であり、意識と自我に対し心的エネルギーを介して作用する。

太母と老賢者
太母は、自己元型の主要な半面で、すべてを受容し包容する大地の母としての生命的原理を表し、他方、老賢者は太母と対比的で、同様に自己元型の主要な半面で、理性的な智慧の原理を表す。

アニムスとアニマ
アニムスは女性の心のなかにある理性的要素の元型で、選択的特徴を持ち、男性のイメージでしばしば認識される。他方、アニマは、男性の心のなかにある生命的要素の元型で、受容的特徴を持ち、女性のイメージでしばしば認識される。

自我(エゴ)
意識の中心であり、個人の意識的行動や認識の主体である。意識のなかの唯一の元型

自己(ゼルプスト)
心(魂)全体の中心であり、心の発達や変容作用の根源的な原点となる元型。宗教的には「神の刻印」とも見做される。

ーー

マザーとワイズマン
神様
慈悲深い微笑みで見守っている女神さまとなんにも言わないけれどいつも見守ってくれている隣の人すこし近寄り難い
鳳凰と龍

アニムス
聖職者
性行為を肯定的というか神聖なものとしてとらえている聖職者


シャドウをもう少し掘り起こしてみたいな。


整理してとてもすっきりした