♡航星日誌♡

・・・to boldly go where no one has gone before.

20220717-20220801/虫/北辰・集会/断片3つ/薔薇

20220717


夏の黒い昆虫の足がバラバラになって落ちている。粉末にして煎じて飲まなければ。と思っている。

・・・
骨の髄まですべてを抽出するようなニュアンスでした。


すべてを思い出そうとしているところなのかもしれません。

ーー

20220718

神宮、大社との三角形の頂点のポイントに現れた蛇「ほらきたよ、どうだい、これで信じるかな。」というのや、9合目でこっちだよ〜と待っている熊や、「熊を信じて」という夢や、山奥の祠の側の巨石群に沢山の宮司と山伏が集っている中私は赤い下着一枚で石の上をものすごい勢いで飛び回って遊んでいた夢見や、修験道、謎の印を次々と結んで攻撃してくる爆弾から守り、手は血みどろになりながらも無表情で敵ににじり寄り追い返す夢見や、激しく電光しながら街を破壊している巨大な鬼、逃げ惑う民衆、その様子を伺っている夢見や、陰陽道道教、妙見信仰、天皇制の北辰信仰、北斗七星、北極星のことなどについてぼーっと考えていてそのままうとうとしたときの夢



私達はお客様御一行を天井が高い大きなお部屋にお迎えしている。整えられた清潔な空間、透明で清らかな空気。

”私達”というのは私の家族のような、私を見守ってくれている存在達のような、私を監督してくれている存在たちといいますか、守護して下さっている方々というかそんなような方々。

集まって私のことを話しているのに、私自身は誰かの背中の後ろに少し隠れ気味で恥ずかしそうになんとなくただちょこんと座っている。「このお洋服でよかったかな。。大丈夫だったかな。。」と少し出ているシャツの袖を一生懸命引っ張って着ているものを気にしている。白いシャツの上にグレーのセーターを着ています。

お客様御一行は上座にお座り頂いていました。なぜなら私は下座から中央正面に床の間のようなものが見えていたから。光っている床の間。ぼわーっと黄金色に輝いている床の間。だからお客様は上座だとわかります。

終わった後、お見送りしました。だから私達がお迎えしたとわかります。

御一行の中に私がご挨拶をしたい方がいらっしゃって、お見送りのときに気がついてもらえるように手を振っていました。私がご挨拶をしたかった方は先頭車両ではなくて二台目にいらっしゃったようでした。一台目に手を振って手を振りかえしてくれなくてどうしたのかな。。と思ったのですが、二台目に居てこちらを見て手を振ってくださったので私はとても安心しました。私はその方とおそろいのお洋服だったのが見えました。うわ〜一緒だ〜。このお洋服でよかったんだ〜。ととても嬉しくて幸せな気持ちになってときめいていました。

・・・

”車両”と書きましたが、ぼわっと宙に浮いていたような感じがありました。私がお見送りのために立っていたのは大きな宇宙船のような感じもありました。まだよくわかりません。


冒頭の考えていた内容とは不釣り合いなほど、夢の中の私は気負わず安心しきっている様子でした。私の居場所のような安心感がありました。何も心配していない。自然体の素の私。

もしかするとこの場所は私にとって本来的なのかもしれません。ホームグラウンドのような印象がありました。


もしかしたら私はこの世、物質世界で心から安心したりリラックスしたこと、できたことがないのかもしれない。


ーーー

20220719
20220720

ヨガ
ねじって手で足をつかむポーズ(パリヴリッタ ハスタ パダングシュターサナ)がぶれずにぱりっときまったから嬉しかった

———
20220721
20220722

最近の夢 どれも断片

①宙に巨大な透明文字が浮かんでいる。文字は小さな小さなドットで表現されているけれど、よく見ると無数の鳥のシルエットだった

②薔薇十字の夢

③神様の水をかければ大丈夫です。


———

20220724

異なる信念体系、伝承知識、哲学、宗教による独自の思考システムの中に同じ光を見るのが私は楽しい。

ーー
20220725


初老の男性マスターは、大きなカレンダーの裏紙に書いた手書きの文書を持って、このように書いて送ってくれると嬉しい!、と溌剌とした表情で述べているのを私はテレビ画面越しで見ていたら、なんとそれは私が薔薇の文書を手書きで写して書いたものだった。

えーーーー〜〜うわぁ〜すごーーい!私のが届いているんだ〜と私はとても驚きながら嬉しくなっていました。

・・・
非物質世界の薔薇の存在に伝わっているというお返事を頂いたのかもしれません。私は所属できているのか。薔薇関連の夢見はいくつもあるのですが、それでも昨日不安になっていたから。でも大丈夫みたい。


この場合の薔薇は過去生やなんかとは関係なくて、物質の今の私が所属させていただいて私の中に神秘学の太い柱を通すためにお勉強させていただいているのだと思います。

ーーー
20220726

ヨガ
足首ーふくらはぎに腕をまわしてロックをかけるスタンディングスプリットで、軸がぶれるからいつも片方の手を地面から離せないでいました。

レッスンの早い流れの中ではじっくり取り組むこともできなくて今日は家で練習してみました。重心をほんの少しだけ軸足の指先の方に移動すると全体のバランスがとれて両手を離すことができました。ほんとにとても嬉しかったです
ーー
20220727
20220728

ヨガ
サイドアングルのバインドが久しぶりに出てきたら前よりすらっといい感じにできるようになってたから自分で驚きました。すごく嬉しかった。

ーー

//////
20220715
「<観念>の領域内に、人は自身の生きている理由をみつけなければならない。」とアリストテレスが述べていますが、この投稿の一番はじめの”私がこの世に生まれた意図、目的、Summum Bonumはこの先にあります。それは私にとってこの世に生まれた歓び。”というのがアリストテレスの述べる"生きている理由"に当たるのかもしれません。

ただ、"この先にあるもの"が私の観念内なのか観念の外にあるものなのかまだわかりません。

今はまだ観念の外にある世界だけど、たどり着いたときにはそれは観念の領域内にあるということなのかもしれません。
//////


自身で自身の邪魔をしない、自分に対して無害である、無我。それは私が私を失うのではなくて、私にとって最善の私で、一番私らしい私である。のようなことを以前私は言っていました。

”私がここに生きている理由”は今の物質の私にとっては観念の領域外にあるのかもしれませんが、非物質の私にとっては観念の領域内ということなのでしょう。だから自身で自身の邪魔をしない、自分に対して無害であることがとても大切と言っていたのかもしれません。

ーーー
20220729

ヨガ
久しぶりにでてきた三角のポーズバインドもやっぱり前よりよくなっていました。寝る前のヨガホイールや陰ヨガ風のひねりのストレッチの効果が出てきているのかもしない。少しずつ進歩している感じがあってほんとうに嬉しいです。


アイアンガーさん方は後屈の練習は椅子を使ってやっていたようでした。ソファーでアイアンガーさんの練習の真似をしてみました。おかしな貞子さんみたいになりました。後屈で出てくる貞子さんのようだということです。


ーー
20220730

ソファー後屈はヨガホイールと違った良さがあることがわかりました。辺が長いからホイールとは受ける刺激が違いました。いい感じ

ーー

20220731

読み物は象徴について。神秘学の象徴について。神秘学の象徴と数


———

最近Netflix のメシアが気に入っていたのですがSeason 1で打ち切ったのだそう。とても残念です。。

———-

ソファー後屈の延長でソファーの上でひねるストレッチをしていたら、ソファーの上だと180度よりも腕をさらに捻っていけるのでとても良かったです。片足を足を床に下ろして腕を捻っていくのも良い感じでした。

ーー

20220801

読み物は神秘学における幾何図形、黄金比、フィボナッチ、自然界

————

お読みいただきどうもありがとうございます。